未分類

日本の結婚式っておかしくない??ご祝儀や服装や髪型のマナーもこじつけ的な発想が面白い。

投稿日:

日本の結婚式って謎なマナーが多い。
前々から思っていたけど、久しぶりに友人の結婚式に呼ばれたので色々調べたらやっぱり変だ。
一般市民の結婚式なのになんでここまでマナーに縛られるのか。

【ご祝儀は割り切れない数字を包む】

2万円や4万円は割り切れるため縁起が良くないとされているからダメって。笑。
とか言いながら「8」という数字は漢字で表すと「八」となり、末広がりで縁起が良いとされているため、8万円を包むのはよいこと。だって。呆れる。

幸せを祝って気持ちで出すお金なんだから、いくらだっていいじゃん。
なんか、だいたい2万が妥当なところを3万出させようとさせてるのかなって思ってしまう。笑。

というか、ご祝儀って今の時代あってないのでは?今の時代、他人に1万を出すのでも大変なのに、3万って結構な大金。結局は式場を潤すためのお金なんじゃないの?って思う。

【パーティードレスの肩出しNG】

元々は教会の結婚式で、肌を露出させることがタブーとされていたことが起源らしい。
え?花嫁だけは例外なの??
というか、キリスト教でもない方々が教会で式をあげる方がマナー違反じゃない??
式場の教会自体ニセでしょ。

参列者も賛美歌とか歌わされるけど、みんな分かってないでしょ。笑。
ニセ牧師だってたくさんいるらしいじゃん。
だから、どうせ表面だけなんだから、もう肩出したっていいじゃん。

私はあのダサいボレロとかドレスに合わせるショールとか大っ嫌いだし、そんなマナーもう気にしたくない!!


【靴はオープントゥNG、革NG】

革以外の靴って合皮を選べってこと??笑??
結婚式で一番好まれる靴は、エナメルの靴らしいけど、エナメルだって革だよ。謎。

かかと見えてるのはカジュアルすぎると思うけど、オープントゥくらいいいじゃん。マノロブラニクみたいにパーティー映えするオープントゥの靴いっぱいあるのに。

【時計着用NG】

時計というのは「時間を気にする」という印象を与えてしまうので、せっかくのお祝いの席で「時間を気にする」「早く席を立ちたいと考えている」と思われるからNGらしい。笑。

別にそんなこと誰も思わなくない?だったら携帯所持してる方がNGだわ。

【キラキラしてるアクセサリーNG】

太陽光や室内照明、写真撮影のストロボなどに反射するからNGらしい。

え。キラキラしないアクセサリーって何だよ??
サンゴ(珊瑚)・ヒスイ(翡翠)・トルコ石・ラピスラズリ・ムーンストーン・メノウ・アメジスト・コサージュ・カメオらしい。
えー!そっちの方がパワーストーンみたいで怪しい人じゃん。これ本気で言ってんのかな。こんなマナー絶対守れない。

【髪型 ダウンスタイルNG】

食事をする時、髪をかきあげて食べないといけないので衛生的によくない。ご両親や親族にお辞儀をして挨拶するとき、落ちてこない髪型の方が清潔感があり好印象。だかららしい。
最近のアップだってゆるめが流行ってるけど、ゆるめとボサボサは紙一重ですよ。顔まわりの後れ毛とかの方がきになるわ。
しかもハーフアップはいいだの意味不明。ダウンスタイルだって耳にかけるなりすれば落ちてこないっつーの。

せっかく祝いたい気持ちなのにルールに縛られるとうんざりするー
その他調べると訳のわからないマナーがたくさんある。

結局は、一般市民の結婚式なんだから、意味不明のルールはもう無くしてほしい。特に、キリスト教でもないのに教会であげる場合。そもそもそこがいちばんのマナー違反だと私は思う。







-未分類

Copyright© 旅行・ホテル・グルメ・ファッションなど自由気ままなブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.