グルメ・レストラン

揚州商人(ようしゅうしょうにん)は高級中華料理に負けない美味しさ!

更新日:

揚州商人ってご存知ですか?東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県に店舗展開されている中国ラーメン・中華料理店。
私は千葉よりの埼玉県民なのでたまーに見かけていて(外見が変わった店舗なので目につきやすい)知ってはいたのですが、利用したことがありませんでした。
YOUTUBEのたっちゃんねるをよく見ていて、東京に来た際に必ず新橋の揚州商人に立ち寄っていて、それから揚州商人ってそう言えば知っているけど行ったことないなあと思い、それから行くようになりました。

今までに揚州商人(ようしゅうしょうにん)で食べたメニュー

麺系

  • ラーメン(正油)¥760
  • スーラータンメン ¥980
  • 黒酢ラーメン ¥930
  • 麻婆茄子ラーメン ¥980
  • タンタン麺 ¥980
  • 揚州特濃厚醤油ラーメン ¥1,390
  • 青菜そば ¥980
  • 野菜ラーメン ¥920
  • 豚肉スープのこくネギラーメン ¥980
  • 冬かきラーメン ¥980
  • 豚南ばん ¥860
  • 冷やしトマト麺 ¥980
  • 冷やしタンタン麺 ¥980

飯系

  • 揚州炒飯 ¥910
  • 黒酢炒飯 ¥980

小皿料理系

  • 黒酢酢豚 ¥860
  • エビチリ
  • 麻婆豆腐 ¥960
  • よだれ鶏 ¥580
  • ホイコーロー ¥730
  • 餃子(6個) ¥420

デザート系

  • 夢ごこち杏仁豆腐 ¥420
  • プーアルパンナコッタ ¥420

麺系 : 揚州商人(ようしゅうしょうにん)のラーメンの美味しさ

揚州商人の醤油ラーメン

ラーメンも色々食べてきましたが、ナンバーワンはシンプルに ラーメン(正油)¥760 !!普通の醤油ラーメンです。私は揚州商人の醤油ラーメンを食べてから、他のお店の醤油ラーメンを食べると、揚州商人の醤油ラーメンがとっても恋しくなるようになってしまいました。。。あっさりしているのに、奥深いコクがあるんです。
連れ(男)も今のところ醤油ラーメンのナンバーワンだと断言していますw
揚州商人というと、どうしても変わり種のラーメンが食べたくなりますが、ぜひ、シンプルに ラーメン(正油)を試してみてください。

揚州商人は好みに合わせて3種類から麺が選べます

揚州商人の面白いところは、好みに合わせて3種類から麺が選べます。

  • 極太麺 : 刀切麺(とうせつめん)
  • 中太麺 : 揚州麺(ようしゅうめん)
  • 細麺 : 柳麺(りゅうめん)

ラーメン(正油)には私はいつも中太麺を選んでいます。スーラータンメンには細麺と、気分や好みで合わせられるのでいいですよね。3種類から選べるラーメン屋さんってなかなかないと思います。また、店舗によるのかもしれませんが、私がいつも行く店舗は、麺のゆで加減も伝えると対応してもらえます

飯系 : チャーハンもナンバーワンの美味しさ!

ラーメン(正油)と同じく、チャーハンも美味しすぎてびっくりします。ラーメンと同じく独特なコクがある!このコクってなんなんだろう、、気になる。。連れ(男)も今のところ、過去イチ美味しいチャーハンと言っています。男の人ってチャーハンにうるさいですよねw ぜひ、ラーメンとセットで食べてもらいたいです。
一度、浮気して黒酢炒飯を食べたのですが、これもまた美味しい!!黒酢の独特の風味はあるものの、とっても食べやすい!具材も変わって、小松菜が結構入っていていて飽きずにペロっと食べれます。

とりあえず、揚州商人に行ったらラーメンに炒飯は絶対に頼んでもらいたいです。

小皿料理系 : 黒酢酢豚は高級中華と同じレベル

揚州商人といえばラーメン系ですが、小皿料理もぜひ食べてみてください!レベルの高さにびっくりします!!
特に私がびっくりしたのが、黒酢酢豚!!ここ高級中華料理店ですか?というレベルの美味しさです。正直、高級ホテルの中華料理で出されても引けを取らないレベルだと思います。びっくりしました!
ホイコーローもめちゃくちゃライスにあうし、揚州商人に行くといつも胃袋が2つくらいあればいいのにって思います。ラーメン、チャーハン、小皿料理+ライス、全部食べたい!
あと、欠かせないのが 餃子 !!揚州商人の餃子は、具がぎっしり入っているタイプでめちゃくちゃジューシーで食べ応えがあります。宇都宮の餃子も美味しいけど、私はこのぎっしり入ってる揚州商人の餃子が一番好きです!

揚州商人の黒酢酢豚

2022年10月追記 : 麻婆豆腐とエビチリも食べてみた!

ずっと気になっていた麻婆豆腐とエビチリもついに食べてみました!
麻婆豆腐は本格的だけど、日本人が食べやすい味。見た目よりも結構あっさりしていました。

揚州商人の麻婆豆腐


エビチリはガッツリ食べたかったので大皿でオーダー。エビを惜しまなく使っていて、思っていたよりもエビの量が多くて嬉しい♪ お味は、意外と想定内な感じでした。もちろん、美味しかったですが、酢豚のような衝撃的な印象が残る感じではなかったです!

揚州商人のエビチリ

しかも揚州商人アプリで餃子が100円に!!

揚州商人のアプリほど削除しないアプリはないですw 揚州商人のアプリをインストールすると、何度でも使えるクーポンがあって、ラーメンまたは炒飯を頼むと、餃子やデザートがなんと100円になります!
餃子は通常¥420なのでかなりお得です。女の私だと、例えば、 ラーメン(正油)¥760 +餃子(アプリ)¥100 =¥860 で満腹になれます!めちゃくちゃコスパがいいですよね。

揚州商人 餃子

本当は6個なんだけど、早く食べたくて写真取るのをすっかり忘れて1個食べちゃいました笑

デザート : 杏仁豆腐も高級中華レベルの美味しさ!

いつもアプリの100円クーポンは餃子を選んでいたのですが、たまたま甘いものが食べたい気分の時に杏仁豆腐を頼んだら、自分の想像していた杏仁豆腐と違くてびっくり!杏仁豆腐ってある程度同じ感じだと思ってしまいますが、揚州商人の杏仁豆腐は、本当に名前の通り「夢ごこち」です!こちらも高級中華料理店に引けを取らない美味しさというか、高級中華料理店より美味しいかもしれないw

揚州商人の杏仁豆腐

美味しいだけじゃない!会社の良さが伝わってくるスタッフさんの接客

揚州商人に行くと、いつも素敵な会社なんだろうなと思います。スタッフさん達に殺伐とした感じがなく、チームワークがとても良く感じます。お店で発行している新聞があり、目を通すととても良い会社なんだなあと思うし、親近感が湧きます。また、内装には揚州商人の歴史などが飾られていて、さらに揚州商人のファンになっちゃいました。揚州商人のYOUTUBEチャンネルもあるみたいですね!
これからも通わせていただきます!揚州商人さんいつも美味しいご飯をありがとうございます!

追記 : 煮込みラーメン・回鍋肉・スペアリブ

煮込みラーメン(980円)は冬の期間限定だと思います。
とっても寒かった日であったまりそうなビジュアルに惹かれて頼んでみました。
すっごい優しい味で、とろみのあるスープだから体の芯まであったまりましたー!

本当は黒酢酢豚が食べたかったのですが、、なんと品切れ!!
そのかわりに頼んだのが「チャイニーズスペアリブ」
普段スペアリブは好んで食べないのですが、揚州商人のスペアリブはとっても美味しかったです!
肉が柔らかくて、程よい中華風の味付け!これはビールに合いそうです!

そして回鍋肉!!ここの回鍋肉はマジで白米が進みます!!
小皿系の料理で私の中のNo.2!!大好きです!!








-グルメ・レストラン

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.