グルメ・レストラン

【安べえ】八潮店テイクアウトの肉豆腐を食べてみた

更新日:

あれ?八潮駅南口にあった「はなの舞」がいつの間にか「大衆食堂 安べゑ」っていう知らない居酒屋さんになってる... しかもテイクアウトの窓口があって肉豆腐の文字が!!これは食べてみないと、ということで早速テイクアウトしてみました。

安べえ八潮店

「安べえ」の肉豆腐は黒と白の2種類

テイクアウト用の窓口でメニューを見ていると、なんと肉豆腐が2種類ある!黒と白の違いを楽しみたいと思い、黒白両方注文しました。

  • 黒 : 八丁味噌濃厚仕立て ¥450
  • 白 : カツオだし上品仕立て ¥450
  • 肉2倍 各¥650

肉2倍も気になりましたが、ノーマルタイプを選びました。
「肉豆腐弁当」もあるようです!八潮駅周辺にお住まいの一人暮らしの方は、ご飯のレパートリーが増えたのではないでしょうか。八潮駅周辺って微妙に飲食店が少ないんですよね、、。

安べえ八潮店のテイクアウト・お持ち帰りメニュー

「安べえ」八潮店の肉吸いのお味は...??

安べえ八潮店の肉豆腐

黒と白を並べてみました。見た目から分かるように、肉の種類が違うようです。

安べえの肉豆腐「黒」

安べえの肉豆腐「黒」

肉は、スジ肉のようです。とても柔らかい。豆腐は思いのほか味が染みていなかったです。八丁味噌濃厚仕立てとのことですが、、味噌の風味なかったような、、濃厚さもなく、逆にあっさりしていたけど、、、。あれ??

安べえの肉豆腐「白」

安べえの肉豆腐「白」

肉はバラ肉のようです。私は肉豆腐だとバラ肉派なので、こちらの方が馴染みはあります。説明の通り、カツオ出汁でとても上品な味。とても上品すぎて、豆腐には味が染みておらず、ほぼ湯豆腐みたいな感じでした。

ご飯が進まない肉豆腐でした...

白米と一緒に食べたのですが、白黒どちらも味が薄くてご飯が全然進みませんでした、、。肉豆腐というと、築地場外で有名な「きつねや」のような、味が濃い肉豆腐を想像するのですが、安べえの肉豆腐は関西風のかなあ。と思って調べたら、「安べえ」は大阪・高槻生まれらしい。やはり。
濃い味を期待していたので、ちょっと残念だったけど、八潮駅周辺の飲食の選択肢が増えてよかったです!

「安べえ」の定食が美味しそう!

安べえの八潮店の定食メニュー

テイクアウトを外で待っている時、定食メニューが目に入ったので良くみてみたら、安くてとても美味しそう!しかも、昼だけではなく、1日中やっているのかな?八潮駅周辺にやよい軒や、大戸屋などの定食屋がないのでこれはいいですね!!今度は店内でこの定食を食べに伺おうと思います。







-グルメ・レストラン

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.