旅行・ホテル

七草粥のせりが主役!!「渡部の歩き方」のせり鍋メインの仙台食べ歩きツアー!!

投稿日:

私がいつも楽しみに見ているHULUの「渡部の歩き方」。
仙台編で登場したのが、仙台市にあるいな穂さんのせり鍋!!

せりといえば七草粥の食材の一つで、普段の料理には使われない食材ですが、仙台のせり鍋はせりがメイン!!
根っこがすごく太くて、すごく美味しそう(渡部さんがめちゃくちゃ美味しそうに食べる)ので、気になってしょうがなかったので、年末のお休みに実際に仙台に行って食してきました!

その他、牛タン、閖上の赤貝なども食べてきたので、まとめてみます!!

お昼に到着したのでまずは牛タン定食からの松島の焼き牡蠣

到着後、すぐに、仙台駅の3階にある「牛タン通り」でお昼ご飯♪と思ったのですが、年末だったからか12時ですでにどのお店も並んでいました。並ぶのが苦手だし、仙台の雰囲気もすぐに味わいたかったので、外に出てみる事にしました。

とりあえず駅近で見つけたのが「炭焼牛たん東山 仙台本店」。
外に1組しか待っていなかったので、待つ事にしましたがなぜか結局20分ほど外で待つ羽目になりました。結構寒かったので外で待つのは辛かったです。(店内入って分かったのですが、多分、厨房に一人、ホールに一人しか店員さんがいなかったからかなと思います。)中で待つ事が出来ないっぽいので、寒い日や天気の悪い日は注意です。

定番の牛タン定食にしましたが、牛タンが3枚が厚切りで食べ応えがあって大満足!!牛タンに炭火の香りと味が結構濃くついているので、ご飯が進みました!!けど、ちょっとご飯の量が少ない。笑。とろろもあるので、2杯分くらいペロっといけちゃうと思います。

その後は、仙台駅に戻り松島へ。電車に40分位乗って到着。
本当は牡蠣小屋の食べ放題にしようかなと思っていたけど、18時にメインのせり鍋が待っているので、単品で焼き牡蠣を頼みました。牡蠣小屋混んでるかなあと思ったけど、時間が15時近かったからか、年末でしたが空いてました!

焼き牡蠣は、、、期待はずれでした。単品の場合は焼いてくれた状態で出てくるのですが、どうも焼き過ぎ?ていたのか、水分がなくパッサパサで、あまり美味しくなかったです。。。うーん、残念。伊勢で食べた蒸し牡蠣の方がプリプリしてて10倍位美味しかったです。広島の焼き牡蠣もジューシーだったんだけどな。不完全燃焼でした。

夜はお待ちかねのせり鍋!!

松島から仙台に戻って、お待ちかねのせり鍋を食べにいな穂さんに行きました。かなり前に予約しておいて正解!この日は年末という事もあってか、全て予約のお客さんで埋まっているようでした。

お待ちかねのせり鍋!!いな穂さんでは「せりしゃぶ」というメニューで出しています。1人前1500円。2人前でせりは大満足の量です。

正直、せりって七草粥でちょっと食べるだけで味も分かりませんが、このせりしゃぶを食べてせりの香りや根っこの風味を味わってせりの味を初めて知りました。これはハマりますね。渡部の歩き方の今までの回で、一番渡部さんが美味しそうに食べてたわけが分かりました。草の根っこを食べる事ってなかなか無いので、これは新食感でした。茎もシャキシャキしていて、葉っぱも風味が強くて止まらなくなります。

シメに稲庭うどんを頼みました。ダシもすごく美味しくて、稲庭うどんとバッチリ合います。
寒い冬にこのせり鍋で一気に体の芯から暖かくなりました!本当に美味しかったです。

その後は国分町の飲屋街に行ってみたら、光のページェントが見れました!!

いな穂さんの後は、国分町に行ってみたい居酒屋があったのですが、予約をしていないと席がないので諦めて他を探す事に。
そしたらすっごいイルミネーションが出てきました!!「光のページェント」です。イルミネーションをやっているのは聞いていたのですが、私の想像を超えていました。しかもライトの色が一色というのが私はすごくツボでした。綺麗だったなあ。

イルミネーションを見ながら通りを散策してたら良さそうな居酒屋さんを発見!「第十一天海丸」さんです。ここが大当たり!!丸ごと魚一匹を自分の好きな調理法で出してくれるので、焼き魚でおすすめの魚を聞いたら、料理長さんがわざわざ出てきてくれてイサキが良いとの事で、イサキの焼き魚をオーダーしました。この焼き魚がすっごく美味しかった!!

あと、金華サバのシメサバが美味しすぎて感動!!厚切りなのに臭みが全くなくて油がのりまくってて、びっくりする美味しさでした。カニの甲羅焼きも、日本酒を注いで美味しかったなあ。

2日目は赤貝を食しに閖上へ

2日目は赤貝を食する事がメインです!!年末は朝市をやっているとの情報だったので、早起きして仙台から閖上まで電車で行きました。仙台駅から15分くらいで着く美田園駅で下車。

なんか、私の情報収拾が間違ってたみたいで、美田園駅から歩いて10分ほどのさいかい市場に行ったのですが、どのお店も準備中みたいな感じであれ?と思って調べたら、朝市はメイプル館の方でやっているようです。

メイプル館はさいかい市場の隣かなあと勝手に思い込んでいたんですが、全然隣じゃなかった!!4キロ位あったのでタクシーを呼びました。そのタクシーの方が閖上が津波の時、この場所がどのような状況だったのかなど色々と教えてくれて、私の想像以上でした。やっぱり自分の目で実際にその場を見てみないと分からない事がたくさんあります。急遽タクシーになりましたが、いろいろと教えてくれて、考えさせられる事がたくさんあったのですごく貴重な時間になりました。

メイプル館に到着後、すぐにお目当の赤貝を頼みました!!あれ?でもネットで調べたよりも高い気が!!今年は高いのかな?刺身900円、寿司900円でした。でも、ウニ赤貝イクラの丼が1800円で、こっちの方がコスパは良いかも。

念願の閖上の赤貝!!めちゃくちゃ美味しい!!歯ごたえがあって臭みも全くない!!そしてウニも美味しい!!大満足でした!!

最後にずんだ餅を食して仙台食べ歩きツアーは終わりました!!

仙台といえばあとはずんだ餅!!あまり時間がなかったので、駅ビル内でずんだ餅をいただきました。本当はもっと素朴な商店街のずんだ餅とかも食べてみたかったな。

おしゃれなずんだシェイクとか、ずんだロールとかもありました。

ずんだ餅で仙台食べ歩きツアーは終わりました。2日間良く食べて良く歩きました!!
東京から新幹線で2時間もかからないで、こんなに美味しいものがたくさん食べれるなんて、仙台くせになりそうです!!

-旅行・ホテル

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.