お得情報

【覆面調査】実質無料!!ミステリーショッピングリサーチでディナー

投稿日:

昨日、ミステリーショッピングリサーチ(覆面調査)実質無料!?でディナーしてきました!!

今まで数多くの覆面調査を行ってきましたが、今回のミステリーショッピングリサーチにはまだ登録したてなので、チェック漏れで承認されないことがないように、やるべきポイントをしっかりメモして挑みました!!
これからミステリーショッピングリサーチをやってみよう!と思っている人にぜひ見てもらいたいです!!

今回の覆面調査のミッション!!

①指定メニューを頼む (アルコール1品・料理4品)

今回の調査は指定メニューがありました。うっかり注文忘れが無いように私は事前にメモをして行きました。

アルコールが必須なので、車で行く私はノンアルコール同伴者の協力も必要。

②メニューについて質問する (これがなかなか難しい)

気になるメニューについてスタッフに質問するのですが、不自然な質問内容になってしまわないように多少の演技力が必要です。今回は居酒屋ということもあってメニューも豊富だったので、比較的、質問がしやすかったので助かりました。

この時、同伴者に調査の事を説明しないと、「ちょっとどうしたの?そんなの聞かなくても分かるでしょ?」と不審に思われてしまうこともしばしば。前もってちゃんと説明しておきましょう。

なので、デートでの調査は絶対やめたほうがいいでしょう(笑)!!

③おすすめメニューをスタッフに尋ねる

まあこれも、普段はこんなことを聞いたりしませんよね?なので、尋ねるタイミングを見計らわないといけません。

④印象に残ったスタッフの名前をチェックする

良くも悪くも印象に残ったスタッフの事を書くのですが、これがまたなかなか名札が上手く見えません。裏返しになっていたり、文字が小さかったりで覗き込みそうになることもあります。

私は女なので怪しまれませんが、調査員がおじさんだと、若い女の子がスタッフの場合、怪しまれること間違いなし。

⑤トイレの清掃状況をチェックする

このチェックは飲食店の覆面調査であれば、だいたい必須項目になっています。でも、うっかり忘れてしまいがちなので注意!!

さらに、この調査はトイレを探すふりをしてスタッフが声をかけてくれるかをチェックしないといけないので演技力が必要。肝心なトイレが視界に入っているにも関わらず、キョロキョロしているとスタッフに「どうされましたか?」と聞かれ、「トイレを探しています。」と言わなきゃいけないので、ここが一番演技力が必要不可欠な正念場!!女優になったつもりで頑張りました。

⑥レシートは必ずもらうこと!もらわないと全てがパーになる!!

レポート提出の際には必ずレシートの画像添付が必要になります。お店によってはこちらから言わないと渡してくれないこともあるので、酔っぱらってしまっていても必ずもらうようにしましょう。

以上がおおまかな重要ミッションにはなるのですが、その他、お店の雰囲気や清掃状況、飲食中のスタッフの対応などのチェック項目もあって覆面調査に慣れないうちは食事に集中できないかもしれませんが、私のように慣れてしまえばお得に美味しくディナーを堪能出来るようになります。


酔いも冷めぬ深夜、忘れないうちにレポート作成

レポート入力は飲食店だと約1時間、慣れれば30分で完成!!

しっかりメモを取ったりしていれば、それをもとに入力できますが記憶だけを頼りに入力を進めていくと「あれれれれ?なんだっけ??なんて言われたっけ???」と焦ることもあります。そこは落ち着いて同伴者に聞いたりしながら仕上げていきます。

レポートの書き方は調査会社によって「です。」「ます。」調で書かなくてはいけない会社、反対に「です。」「ます。」を付けてはいけない会社があり、さまざまです。

今回のミステリーショッピングリサーチは「です。」「ます。」調を使い、さらにスタッフには「スタッフさん」お客の事は「お客様」とつけなければいけまん。誤字脱字も含め、きちんとこれらができていないとレポートの減点対象となってしまいます。せっかく苦労して仕上げるのですから最高の評価をもらいたいですよね。

ミステリーショッピングリサーチの特徴として、レポートを提出すると5段階に評価され、その評価によってランク分けをされる仕組みになっています。ランクによって優先的に良い条件、報酬の高い調査に当選しやすくなります。覆面調査マニアにとってはなんともやりがいを感じるシステム!!

覆面調査の報酬について

調査に行ってレポートを書いて今回の報酬は4500pt(後からポイントを現金に交換できます。)

飲食代4500円以上が調査条件で、実際の飲食費は5000円でだったので実質ほぼ無料でディナーを楽しむことができました。

交通費は含まれているので、調査を受ける際は自宅からの距離も考慮するといいですね!!

 







-お得情報

Copyright© 旅行・ホテル・グルメ・ファッションなど自由気ままなブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.