スパ・エステ

大手エステ店を比べてみました~ POLA ポーラ / C'BON シーボン / OPPEN オッペン それぞれ特徴は?押し売りあるの?~

更新日:

40歳近くにもなると色々と肌の悩みも出てくるもの。美意識の差で見た目年齢も大きく変わってきてしまいますよね。
実際それが顕著に表れる、それがアラフォーでもあるわけです。はい。
そんなこんなで、これはまずいと最近エステ通いにはまっている私です。

でもエステってちょっと敷居の高い気がして
「何も買わずに帰れるの?」「トライアルだけで帰りたいんだけど。」「結局最後に化粧品買わされるんでしょ?」
ってなかなかエステを受けるのを躊躇している人も多いのでは?

そんな私がみなさんが1度は耳にしたことがあるであろう大手3社でのエステ体験を元に
「しくみ」「施術内容」「個人的感想」をメインに書いていきたいと思います。

あくまで個人的感想なので、気になる方はぜひお得なトライアルからご自身で体感して下さいね☆

 

まずは POLA(ポーラ)

(★5つ中)
技術度 ★★★    
雰囲気 ★★★★  基本個室での施術になるようです。
断りやすさ ★★

・店舗異なる2回目(今回は2件目のレポになります。)
・トライアルあり
・受けた施術 ベーシックコース 3780円

以前は訪問販売がメインだったようですが、今はショッピングモールのテナントに入っているのをよく見かけます。
最初に肌の診断を受け、現状の肌の調子を確認します。
この時行った肌診断は2週間ほど後に店舗に届き、分析結果と一緒に自分に合わせたサンプルセットがもらえます。
サンプル到着→カウンセリングの時に記入した電話番号に連絡→2度目の来店をしてもらう→顧客獲得
お店側の再来店してもらいたい気持ちがビシビシ伝わって来ます。
サンプルはクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、クリームの5点セット。

ここで肌トラブルをかなり指摘されちょっとブルーになりました。
そこまで言う?的な。笑 そんな不安にさせないでー。
もうちょっと良いとこ褒めてくれても……なんて思ってしまいました。笑
そのトラブルを改善しましょう!!と言いうことで2000円アップの1つ上のトライアルコースを勧められ.......それが狙いか!と。まあ商売ですからそこは仕方ないですけどね。
ここではきっぱりNO!とお断りして、予定していた1番安い予定通りのベーシックコースにしてもらいました。

POLAでは今回2店舗目のトライアルでしたが今回のK店の方がマッサージが気持ち良かったです。1件目はちょっとツボが違うかな。って感じのマッサージだったので。今回はまあちゃんと気持ち良かったです。

エステ後にはメイクサービスもあり、コスメを紹介しながらメイクをしてくれます。
POLAはメイクアイテムにも力を入れているようで、かなり細かくアイテム1つ1つ説明をしてくれます。
似合ってますね。肌がきれいに見えますよ。ここではたくさん褒められましたが、価格がどれも高く感じて購入はしませんでした。

2週間後にサンプルを取りに行くと施術してくれたスタッフさんとは違う方から分析結果の説明がありました。1人1人に合わせたサンプルのセットのようでそれぞれに番号が付いています。10分位の説明を受け、あっさりサンプルセット頂いて帰りました。担当の方だったらもう少し推しがあったかも。

 

お次は C’BON(シーボン)

(★5つ中)
技術度 ★★★★★
雰囲気 ★★   仕切りもなくオープンなスペース。お隣の年配のお話がずっと丸聞こえの時もありました。
断りやすさ ★★★

・トライアルコースを受けた後顧客様になりました。
・トライアルあり 1500円
・受けた施術 購入金額10800円毎のエステサービス

ずばり総合的には私はここが1番お気に入りです。理由はずばりマッサージが気持ち良い!!
お話を聞くとみっちり研修があるようでそこで技術を習得するようです。
他のエステ店で見られる 担当スタッフによって技術のばらつきがあるってことがまずありません。
みんなお上手!!

ここは10800円C’BON商品を購入するとエステが1回無料で受けられるというしくみです。
まあ無料とはいっても捉え方によりますが。
フェイシャリストトリートメントマセ

【C'BON】キャンペーン情報

 

最初にセルフでクレンジングと洗顔をします。セルフ感多少高めです。
施術前に肌の状態を見るためにピタッと頬にシールのようなものを貼ってしばらく待ちます。
少ししてそれを取ったら施術開始。

トリートメントクレンジングマセを使用したマッサージになるのですが
顔、デコルテ、肩とツボを見事に熟知していて気持ち良いこと、感動です。
時間は他のエステ店と比べるとやや短め。ちょっと物足りなさを感じることも。

終わると赤外線カメラ?のような機械で肌の撮影をします。
隠れシミや毛穴の汚れ、恐ろしいほどに良く撮れています。

その画像と共に肌の状態やキメの状態を説明してくれ、その説明と共に商品のお勧めがあります。
個別ブースで行うので、購入は絶対したくない!と言う方にはちょっと微妙なシュチュエーションですね。
断りにくい。
トライアルを受けた時は何も購入しませんでした。もちろんお断りしても嫌な顔はされませんでしたよ。
でも2回目のエステ体験というチケットをもらい、まんまと行ってその時の購入をきっかけで今は顧客様になっています。笑

 

最後に OPPEN(オッペン)

(★5つ中)
技術度 ★★
雰囲気    スタッフの子供が施術台の近くで遊んでいたりもします。残念…
断りやすさ ★★★

・トライアル3件 今回は3件全般についてのレポです。
・トライアルあり
・フランチャイズのようで金額はオーナーによってある程度設定して良いみたいです。
私は2000円程で3件全て受けました。

ここは前述に書いたようにコンビニのようなフランチャイズでオーナーによって
金額や雰囲気まで様々です。ずばり家庭的なエステ店といった感じです。
良く言えばアットホーム。インスタやFBに載せたい方向きではないようです。

3件通っての感想は、ごめんなさい。マッサージのスキルをもっと磨いてください。でした。
特に価格設定が1番安かったS店に言いたい。

OPPENは顧客が圧倒的に多く年配の方のお客様が多い様子でした。
しくみとしては 基本OPPEN化粧品、例えば化粧水や乳液、マッサージクリーム、オイルパックを購入したとして
その購入したアイテムを使って1回2000円~(店舗によって異なる)でエステの施術をしてくれます。

1回2000円~。安く感じるかもしれませんが、商品を購入となるとラインで20000円前後はしますので
トータル的には結構な金額になると思いました。

スタッフさんはフレンドリーですが、最後の商品購入に対してはは結構強く勧めてきます。
スタッフさんは歩合制になるのでみなさん必死です。

それと店舗によってはアットホーム感が強く、スタッフの子供が施術台の下で遊んでいたりすることもあります。
これについては私的には かなりの強さで ありえない と思いました。
何度も言いますが、こちらは店舗のオーナーによっても方針がまちまちですし
みんながみんなそうではないですよ。私がたまたま運悪く、、子連れのスタッフさんにあたってしまっただけなので。

エステは癒しの時間を求めて受けに行くものなので、私は滞在中はゆっくり静かに過ごしたい派です。
化粧品の価格帯は安くてお手頃なのもあり、スタッフさんとの相性が良ければ良いと思いました。

どのエステ店も嫌な気持ちになるほどに購入を勧めてきたりはしませんでした。お得に!綺麗になりたい皆さん!ぜひトライアルコースを受けてみてはいかがでしょうか。







-スパ・エステ

Copyright© 旅行・ホテル・グルメ・ファッションなど自由気ままなブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.