旅行・ホテル

中禅寺金谷ホテルに泊まる1泊2日 日光の旅

更新日:

旅行支援も相まって、超安い中禅寺金谷ホテルの宿泊プランをyahooトラベルで発見!
夏の中禅寺湖は何度か行ったことがあるけど、冬は行ったことがないので、急遽決行してきました。

東武鉄道の株主優待券がめっちゃお得

東武鉄道の株主優待券は1枚で1乗車ができるので、東京から日光に行く人にはめっちゃお得な券です。
私は北千住駅からの乗車になるので、東武日光駅まで優待券1枚で行けちゃいます。
ヤフオクなどで安くありますが、私は急遽だったので、北千住駅近くのチケットセンターで購入。
6月発行分は12月末までの有効期限で、ギリギリの時だったので、安いかなと思ったら、ギリギリ過ぎて12月発行分のチケットしかなかったようです。1枚900円でした。帰りの分も合わせて2枚購入。
通常、北千住駅から東武日光駅まで1,390円なので、900円でも500円ほどお得になります!
スペーシアなどの特急を利用する場合も優待券に特急料金を別途払えばいいので、お得になります。
今回は、母親と一緒で、幸手駅からの乗車のため、特急は使わず、鈍行で行くことにしました。

東武日光駅到着!JR日光駅は見る価値あり!

北千住駅から2時間半ちょっとで東武駅に到着!やっぱり鈍行は時間がかかりますね。
日光駅ってお決まりのお土産屋さんと定食屋さんがちょっとあるくらいでそんなに暇つぶしはできないのですが、東武日光駅のすぐお隣にあるJR日光駅がとても素晴らしいです。

淡いピンクのクラシックな建物でめちゃくちゃ可愛い、、!!こんな素敵な建物があるとは知りませんでした。
駅の2階には、昔の一等待合室があり、誰でも入ることができます。

大きなシャンデリアがあり、すごく素敵な空間でした!
1階には大正天皇が休息に使用した貴賓室があるそうですが、残念なことに非公開だそうで、、。時期によっては特別公開もされているようです。ぜひ、見てみたい!!

中禅寺金谷ホテルは日光駅から送迎バスが出てるから便利!

我々のような電車組は、日光駅から中禅寺湖まで行くのが大変ですが、金谷ホテルは日光駅から無料の送迎バスがあります!
日光駅 東武バス定期観光のりば〜日光金谷ホテル〜中禅寺金谷ホテル のルートになっています。
15時チェックインにちょうど良い14:30発のシャトルバスに乗りました(時期により時間が変わるようです)
乗車時間は40分程です。いろは坂を登っていくので、スリル満点40分の乗車もあっという間です。
日光駅から定期バスも出ていますが、時間とお金がかかるので、金谷ホテルの送迎バスはかなりありがたいです。

中禅寺金谷ホテルは落ち着いたロッジのような雰囲気

送迎バスで中禅寺湖についたら、なんと雪が降っていました!しかも、積もった感じの雪だったのでびっくりしました。
中禅寺金谷ホテルに到着後、チェックインの順番までロビーのソファに座って待たせてもらいます。ロビーには暖炉があり(日中は火はついていませんでした)大きい窓からは雪化粧の中禅寺湖が見えて、素敵な空間でした!

全室バルコニー付き!ちょっと古めかしい部屋が逆にいい感じ!

チェックインで渡された部屋の鍵がカードではなく、本当の鍵でびっくり!でも逆に新鮮でいいですよね。
中禅寺金谷ホテルは、左右に長い作りになっているので、私たちは左に真っ直ぐ進んだ2階のお部屋でした。
部屋の扉が緑色!ちょっとレトロで可愛い!クリスマスシーズンで部屋ごとにクリスマスの飾りが飾ってあって嬉しくなっちゃいました。

部屋に入ってみると、、ちょっと古めかしい雰囲気が逆にちょっと落ち着く感じ!
そしてまず目についたのがバルコニー!!早速バルコニーに出てみました!
思ってた以上に広いバルコニーで最高!!冬は寒いけど、夏にバルコニーで涼んだりしたらすごい気持ち良いだろうなーって思いました!でも冬の雪景色も思う存分みれてよかったです!

机と椅子はこんな感じでした。ベッドもなのですが、全体的にサイズが小さくて低い気がします。女子にはちょうど良いのですが、大きい方や外国の方だとちょっと窮屈かな?と思いました。
地味に鮮やかな緑のランプがすごく可愛くて気にいっちゃいました。

アメニティはクレンジングや化粧水がセットになったものが一人1つ分あったのでよかったです。
お風呂場には使い切りのシャンプーなどがありましたが、温泉を利用したため使いませんでした。

美味しい紅茶とコーヒーが自由に楽しめる宿泊者専用ラウンジ「しゃくなげ」

19時に予約した夕食まで時間があったので、館内を探検。
ロビーの上に宿泊者ラウンジ「しゃくなげ」があり、こちらは紅茶とコーヒーを自由に楽しめます。中禅寺湖の景色を見ながらゆっくりお茶を楽しめます。こういう施設がホテルにあるとすごい嬉しいですよね!

楽しみにしていた中禅寺金谷ホテルの温泉「空ぶろ」!

中禅寺金谷ホテルには奥日光・湯元からひいた温泉があるんです!こじんまりとしたシンプルな内風呂と露天風呂のお風呂ですが、これがすっごくいい感じでした!温泉の色が白く濁っていて、露天風呂はとっても幻想的な雰囲気で、冷たい風にあたりながら、ずーっと入っていられる感じでした。
小さめのサウナもあるようでしたが、入っている人はいませんでした。本当、温泉で大満足って感じでした。
このお風呂クセになりそうで、また入りにいきたいなと何度も思っています。

温泉を上がってロビーに行ってみると、暖炉が付いてる!暖炉の火、めっちゃあったかくて、火を見ていると心が落ち着く、、。お風呂に入って暖炉にあたるとか本当に最高でした!

お待ちかねの夕食!大満足のライトディナーコース!

今回の宿泊プランには朝夕込みで夕食はダイニングルームでのライトディナーコースが含まれていました。
メイン料理1品のフランス料理なので、量が少ないかなあとちょっと心配だったのですが、結果めちゃくちゃお腹いっぱいになりました!連れの母も大満足だったようです。

どれも美味しかったけど、特に野菜がすっごく美味しくてびっくりしました!
そして、パンも出たのですが、美味しくておかわりしちゃいましたw。
本当大満足でお腹がいっぱい!フルコースじゃなくてライトコースでちょうどよかったのかもと思いました。

ご飯の後はまたお風呂に入って、おやすみしました。本当最高な流れです!

朝食は和食がおすすめかも!?

朝食も夕食と同じくダイニングルームでいただきます。雪が昨日よりもすごくなっていて一面真っ白!雪景色を見ながら食べる朝食って非現実的で嬉しかったです。しかも、野鳥が餌を食べにきていました。その鳥が小さくてとても可愛かったです。

私は前日に、数百円プラスして和食に変更しておきました。前日がフランス料理なので、和食が恋しくなるだろうと予測したからですw 母も和食に変更したのですが、和食にして正解だったと言っていました!
ボリューム満点の朝食でとっても美味しかったです!

リフレッシュするのにぴったりな中禅寺金谷ホテル、おすすめです!

チェックアウトは11時と余裕があります。10時チェックアウトのところが多いので、1時間余裕があるととても良いですよね!
帰りも日光駅までの送迎バスに乗って行きました。帰りの心配もすることなく、本当リラックスして過ごすことができます。

初めての中禅寺金谷ホテル、温泉もいいし、暖炉も癒されるし、料理も美味しいし、本当リフレッシュできました!都内から気軽に来れルので、また夏にでも再訪したいなーと思います!

-旅行・ホテル

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.