グルメ・レストラン 旅行・ホテル

75歳母親と行く北海道旅行 ① 小樽の「なると」のざんぎと運河クルーズ

更新日:

コロナ禍の2020年以来、久しぶりに北海道に行ってきました。

2020年は羽田発札幌行きのANAも乗客が10人位でガラガラだったのですが、今回はLCCのピーチも満席で、コロナが終わったんだなぁと実感した旅でした。

しかし、海鮮丼など、北海道の食料の物価が超高くなっていてびっくり!
2020年の値段の1.5倍以上になっていたと思います。

2020年にはいなかった外国人の観光客がめちゃくちゃいっぱいで、以前の印象とだいぶ変わっていましたが、今回は母親と行ったので、また違う目線で北海道を楽しんできました。

千歳空港から小樽へ!お目当ては「なると」のざんぎ

LCCのピーチで羽田から新千歳空港へ!1日目は、そのまま小樽に行くことにしました。

あまり知られていないような気がしますが、小樽にめちゃくちゃ美味しい唐揚げ屋さんがあります。
北海道では唐揚げをザンギと呼んでいるようです。

「なると」というお店なのですが、以前こちらのザンギを食べてあまりの美味しさにびっくり!
今回も、母親に食べさせたいなと思い行ってきました。

イートインもあるのですが、【ザンギ 5個 800円】をテイクアウトしました。

1個がとても大きい!けど、生姜と醤油のさっぱりした味だから、ぺろっと食べれちゃうんです。
揚げたてというのもあるからか、本当に美味しいです。母親も2個ぺろっと食べてました。
おいしいと大絶賛!!

小樽運河のクルーズに乗ってみた!

前回行った時は、コロナ禍で観光客がほとんどおらず、運休していたクルーズがやっていたので、乗ってみることにしました。
なんと満席が出るくらいの人気!!


料金は、
【デイクルーズ】大人1,800円(小学生・乳児幼児 500円)
【ナイトクルーズ】大人2,000円(小学生・乳児幼児 500円)
※ どちらも大人1名につき乳児幼児1名無料
※ チケットは出航15分前までにお買い求めください。


私たちは、デイクルーズに乗ってみました。
チケットは並ばずに買うことができましたが、出航の15分前にはチケットを買わないといけないので、その点注意ですね!
土日や祝日はもっと混むのかなーと思いました。

船に乗りながら、運河周辺の建物のことや、小樽や小樽運河の歴史を船頭さんが教えてくれます。

小樽運河沿いにある「北海製罐」という会社の旧倉庫がめちゃくちゃかっこよかったです。
仮面ライダー?の撮影でも使われていたらしいです。

小樽駅からバスに乗って札幌へ!

小樽運河クルーズを終わった後は、小樽の街をぷらぷら。
商工会議所の建物がめちゃくちゃカッコよくてびっくりしました。
昔の建物がそのまま残っているっていいですよね。こういう街憧れます。

ホテルのある札幌へ、小樽からまた電車に乗って札幌へ行こうかと思ったところ、小樽駅から札幌行きのバスが出ていることを発見!

宿泊するホテルの最寄駅が「地下鉄大通駅」と、札幌駅からまた乗り換えしなくてはならないのですが、このバスだったら、ホテルまで歩ける距離の停留所で降りれるので、バスに乗ってみました。

料金も片道730円と安く、観光バスと同じ形のバスで、乗り心地も快適!これはいいなと思いました!

バスで無事札幌に到着し、札幌のホテルにチェックイン。
そのあとは夕ご飯を食べに「うにむらかみ」に行ってみました。







-グルメ・レストラン, 旅行・ホテル

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.