グルメ・レストラン 旅行・ホテル

75歳母親と行く北海道旅行 ② うにむらかみで食す生うにいくら丼

更新日:

小樽の後は、札幌に行って「うにむらかみ 日本生命札幌ビル店」へ

夏の北海道といえば、やっぱりウニ!
前回、札幌の二条市場で食べたウニいくら丼があまりにも美味しかったので、今回も絶対に食べたいと思ってました。

小樽から札幌のホテルにチェックインし、まだ閉店時間に間に合いそうだったので、ずっと気になっていた「うにむらかみ」に行ってみることに。
予約してないし、閉店時間ギリギリだし、ダメもとで行ったのですが、なんとラッキー!すぐに入れて間に合いました!

多分、ランチの時間や夕食の時間は相当並んでいたのではないかと思います。本来なら、予約して行くべきですね。

うにむらかみ 日本生命札幌ビル店 のメニュー

2020年に比べると、だいぶ値上がりしているなあと思いました。
今回は、全国旅行支援のクーポンがあったので、生うにいくら丼5,400円頼めましたが、、、。
エゾバフンウニ丼なんて8,140円!!めちゃくちゃ高い!
全国旅行支援のクーポン券、本当にありがたい、、

こちらが、生うにいくら丼のレギュラーサイズ5,400円です。
見た目は宝石みたいにいくらが輝いていてめちゃくちゃキレイ!!

食べてみたら、、美味しいのだけど、、、2020年に二条市場で食べたウニいくら丼の方が美味しい、、。

値段も二条市場のほうが全然安かったし、なんでだろう?と考えながら食べたのでした。

ちなみに75歳の母も、同じ生うにいくら丼レギュラーを頼んで、無言で黙々と食べていましたw
普通にレギュラーサイズペロリと食べれていました。

2020年二条市場で食べたウニはバフンウニでした。

北海道旅行帰ってきてから、連れにこのことを言ったら、二条市場で食べたウニはバフンウニだったらしいことが判明。

私が2020年に食べたのはバフンウニだったのか、、うにむらかみので、バフンウニを頼めばよかったのかもしれないけど、流石に8,140円も出せなかったなー。
二条市場のウニいくら丼は3,800円だったんですよ。

あの時代に戻って欲しい、、、







-グルメ・レストラン, 旅行・ホテル

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.