グルメ・レストラン

大阪くいだおれの旅② 回転すし さかえ 〜 北新地うどん香川 〜 たこ八

投稿日:

大阪くいだおれの旅の1日目、夕食でホルモン長岡に行った後に行ったお店と、2日目に行ったお店を紹介します。

前回の記事はこちら

高コスパ!全皿128円!回転すし さかえ

梅田の回転すし さかえ

ホルモン長岡で焼肉を食べた後に食べたくなったのが「寿司」。以前から知っていた、梅田の阪急東通りにある回転すし「さかえ」に行きました。「さかえ」は朝5:00まで営業!回転すしでこんな時間まで営業している所、なかなかないですよね。

梅田の回転すし さかえの鯛皮

回転レーンの中ですし職人さんがすしを握っているんだけど、お客さんが声をかけて注文する感じではなく、どんどん流れていくレーンから取るスタイル。でも、どんどんいろんな種類のネタが流れてくるので問題なし。
全皿128円(税別)だから、気にせずいろんなネタを食べられます!結構変わりダネが多いです。鯛皮なんかが流れていて、思わず取ってしまいましたw どのネタも美味しかったです!回転すしで高コスパで美味しいお寿司が食べられます。いつも待ちがいるのが納得です。

締めに最高!北新地のうどん「香川」

うどんの後は、汁物を求めて北新地へ。本当は「八屋」の花巻うどんを食べたかったのだけど、お店に行ったら「もうしばらくお休みします」の張り紙が... 。こうなったら新規開拓!連れがネットで調べて、「香川」に行ってみました。

北新地うどん香川のメニュー

私は 昆布 ¥950 麺半分、連れ(男)は きつね昆布 ¥1,200 を注文しました。カウンター席だったので、うどんが茹でている様子が見られて期待が上がっちゃいました。

北新地うどん香川_昆布
北新地うどん香川_きつね昆布

お味は、、出汁が濃いめのつゆでうまい、、しかも昆布がとろろ昆布と普通の昆布の中間みたいな食感でめちゃくちゃうまい、、!これはシメにぴったりのうどんですね!八屋がやっていなくて残念でしたが、良いお店を新規開拓できてよかった!!

頑張って並んだ「千とせ」の肉吸い

次の日、朝は前日買ってきた「北新地サンド」を食べて、シダディーン大阪なんばをチェックアウトし、「千とせ」の肉吸いを食べに行きました。本当は本店で食べたかったんだけど既に外に行列ができていたため、暑くて外で待つのは辛かったので、なんばグランド花月の千とせの列に並ぶことに。

そんなに並んでいないような気もしたんだけど、進むのがまぁ遅い。店内は広そうで意外と席数が少なくて、みんな食べ終わったらすぐ出てくれればいいんだけど、特に女性客のグループは食べ終わった後もおしゃべりしていたりしてなかなか出てくれない。30分くらい居座っている女性客もいました。

でもどうしても千とせの肉吸いが食べたかったので、イライラしたけど頑張って並びましたw。やっと我々の番になり、並んでいた分、めちゃ期待しちゃったんだけど、正直味は普通でした。。。私は 肉吸い ¥800、連れは肉吸い(豆腐入り) ¥850 を注文。まあどうしても食べたかったので、良かったです。。

思いがけず食べた「ねぎ焼き」がめちゃくちゃうまかった「たこ八」

大阪最後にやっぱりたこ焼き食べたいよね、という話になって、ホワイティ梅田にある「たこ八」へ。

私はお腹が空いていなかったので、 たこ焼き5個 376円 を注文。連れは 大阪セット 1222円 を注文。たこ焼きに出汁がついているらしく、温かいのと冷たいのを選べました。たこ焼きを出汁で食べるって新鮮!!熱いたこ焼き怖いので冷たいのでクールダウンさせながら食べましたw。私は関東のカリッとした半分揚げてあるようなたこ焼きよりも、中が柔らかい方が好きなので、大阪のたこ焼きの方が好き!

大阪たこ焼き_たこ八

連れの大阪セットが思ってたよりもかなりのボリュームで本人もビビってましたw。
たこ焼き4個+お好み焼半分+ねぎ焼半分+イカ焼玉子入1枚

大阪たこ焼き_大阪セット_ねぎ焼き

この中のねぎ焼きをもらったのですが、めちゃくちゃうまい、、!私あまりネギ焼きって食べようという気になってなかったので、思わず食べることができて、めちゃくちゃ美味しくて嬉しい発見!たこ八はカウンターに生姜醤油があってそれをかけて食べたら尚更うまい!!これはハマりそう!!次回の大阪は、ねぎ焼きを攻めてみたいと思います!







-グルメ・レストラン

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.