グルメ・レストラン

大阪くいだおれの旅① お好み焼き 美舟 〜 元祖とんかつカレー かつや 〜 ホルモン長岡

更新日:

大好きな大阪にシルバーウェークに行ってきました!大阪の旅は観光は一切なしで、限界まで食べ続けるスタイルなので、行く前からイメージトレーニングをして行ったおかげで、行きたいところは全部制覇できました!今回は1日目に回ったお店を紹介して行きます。

大阪で絶対に欠かせないのが「美舟 みふね」の焼きそば!!

大阪お好み焼き 美舟みふね の焼きそば

美舟の焼きそばを食べないと、くいだおれの旅は始まりません!美舟の焼きそばを食べに大阪に来たと言っても過言ではないくらい、夫婦揃って大好きな「美舟(みふね)」の焼きそば!!美舟の焼きそばは、麺が極太でキャベツがシャキシャキ!濃厚なソースが絡まって最高!!過去一うまい焼きそばです。

大阪お好み焼き 美舟(みふね)

美舟は梅田の東通り商店街にある、かなり年季の入っているお好み焼き屋さんです。お世辞にもきれいとはいえない店ですが、それがまたいい味出してる!!関東で見たことがない一人用の席もあります。

大阪お好み焼き 美舟

焼きそばばかり美味しいと言ってしまいましたが、お好み焼きも超美味しい!!ふわふわ系ではなく、がっしり系で私はこのお好み焼きも大好き!お好みソースに酸味があってさっぱり食べられます。私は関東の甘ったるいソースがすごく苦手で、お好み焼き屋さんは好んで行かないのですが、美舟のお好み焼きは好んで食べたいですw

大阪お好み焼き 美舟みふね のメニュー

ガーシーでお馴染みの「元祖とんかつカレー かつや」

ガーシーが絶賛していて有名な「かつや」。チュートリアルの徳井さんもYou tubeでかつやの動画をアップされてて大好きな様子が伝わってきます。それでめちゃくちゃ気になっていたので、今回初めて「元祖とんかつカレー かつや」に行ってきました。

元祖とんかつカレー かつや

難波の人が沢山いるところから少し離れた場所にあって、本当にここにあるのか?と思いながら進みましたが、無事「かつや」を発見できました。手前にも違うカレー屋さんがあったり、大阪ってかなりカレーの激戦区ですよね?
かなり年季の入っているお店で、こちらも美舟と同じく、お世辞にもきれいとはいえないですが、それが逆に期待値を上げちゃいます!店内は手前にカウンター、奥に2部屋テーブル席が並んでいる、縦長スタイルです。15時頃行ったので、混雑はしていなかったですが、お客さんは結構いました。

かつや とんかつカレーA(ロース肉)¥1200

2人とも とんかつカレーA(ロース肉)¥1200 を注文しました。注文してかなり早く出来上がりました。年季の入った金縁のロゴ入り皿に、お上品に盛られたカレー!なんか、このギャップがたまらん!見た目がかなり美味しそうなので、期待しつつ食べてみると、、おっ美味しい!!美味しすぎる!!!カレーのルーは酸味が強めで、かなり丁寧に作られている感じ。高級レストランのカレーレベル。とんかつも薄めで衣も薄めタイプ!サクサクしていて、これまたお上品なとんかつ!カレーととんかつと白米一緒に食べると、本当最高。店の雰囲気とは裏腹にかなりお上品なカレーだったので、お腹空いていなかったのに普通に完食しました。
連れ(男)はカレーの福神漬けが大好きで、「かつや」の福神漬けは食べ放題なのでテンションマックスでしたww 男の人だったら、大盛りにした方がちょうどいいかもしれないとのことでした。

「かつや」のカレーはとんかつの種類によってルーの味を変えているようです、すごいこだわり!!次回は とんかつカレーB(上ロース肉) ¥1500 を頼んでみようと思います。

元祖とんかつカレー かつやの充電器

店はレトロながら、なぜか各テーブルに置くタイプの最新型充電器が!なんでなんだろう?でも不意に充電できてすごく便利でした!

リーズナブルなのに本格焼肉!「ホルモン長岡 天満橋店」

夜は焼肉!と決めていたので、今回は「ホルモン長岡」に行ってみました。当日本店に電話して希望の時間は埋まっていたようだったので、空きがあった天満橋店に行ってみました。

「ホルモン長岡 天満橋店」は店がおしゃれでめちゃきれい。女性が入りやすい焼肉屋さんですね。(入り口にラーメンとなっていて、あれ?となったのですが、昼間はラーメン屋さんなんでしょうか? )

ホルモン長岡 天満橋店の店内

店内はテーブル席は家族連れで賑わっておりました!今回カウンター席。カウンター席もかわいいタイルのテーブルでした。七輪の炭火で焼くスタイルで、熱々の七輪の前で暑さに耐えながら肉の到着を待ちましたww

肝心のお肉は、、どれもめちゃくちゃ美味しい!!!しかも、めちゃ安い、、!肉の種類が沢山あって、何を食べたか正確に分かっておりませんがw とにかく全部美味しかったです!!

キムチの盛り合わせも、長芋、水菜と珍しいキムチでおかわりしちゃいました。連れ(男)は焼肉のタレに厳しいのですが、タレが美味しいと言っていました!ご飯が進むタレだそうです。こんなに美味しいお肉をリーズナブルに食べられて大阪の方が羨ましいです、、!







-グルメ・レストラン

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.