グルメ・レストラン 旅行・ホテル

【全国旅行支援 ANA7000円セール使用】75歳母親と行く石垣島2泊3日

更新日:

2月27日の深夜、夜中に仕事を終え、いつも通りTwitterを見ていると、何やらANAで片道どこまでも7000円セールを今やっているとの情報が!
多分、もうどこも満席だろうなと諦めつつANAのサイトを見てみると、、なんと、まだ石垣島行きが空いているではありませんか!
この時点で夜中の3時を過ぎていて、とーっても眠かったのですが、眠い目を擦って予約を取ることに!!

4月11日(火)〜13日(木)が空いていたので、予約を取ろうと思ったら、、なんと連れの誕生日の情報が必要とのこと!
母親を連れて行こうと思っていたのですが、母親の生年月日、月日はわかるけど何年か分からないし、そもそもこんな深夜に電話出るかなと思いつつ、電話をかけたら、なんと出た!(多分この時出なかったチケット満席になってしまったでしょう...)

そんなこんなで東京←→石垣島の2名のチケットを29,480円で取ることができました!

ホテルは全国旅行支援で!じゃらんで予約しました。

まだ沖縄県は全国旅行支援を開催中で、じゃらんから予約をしました!
しかし、リゾート系ホテルが軒並み高くて、今回はホテルのグレートをダウンするしかないな、、と思いつつ探してたら、お手頃価格てとても評判の良いホテルを発見!!

ホテルパティーナ石垣島

ホテルパティーナ石垣島
ホテルパティーナ石垣島の部屋

繁華街、フェリー乗り場、バスターミナルも徒歩圏内で、ビジネスホテルにちょっとリゾート感を足したような可愛らしいホテル!
しかもアメニティが日焼け止めまであって女性に優しそうだったので、ホテルプラザパティーナに決定!!
宿泊代は 2泊2名で26,150円(旅行支援割引済み)でした。

そうそう、石垣島のリゾートホテル検討している時に、我々は車に乗れずレンタカーは借りれないので、繁華街から離れていると色々逆に大変になっちゃうかなあと思ってたんですよね。
繁華街から近ければ、フェリー乗り場や、ご飯にも困らないし逆にパティーナでよかったかも、と思いました。

久しぶりの羽田空港!!

4月11日、石垣島旅行のスタートです。久しぶりの羽田空港だー!っとテンションが上がっちゃいました。
母親なんて、羽田空港10年以上ぶりだったと思います。コロナも落ち着き、高齢の母親も連れて行くことができるようになって、やっと気兼ねなく旅行ができるようになったなと実感しました。

自動手荷物預け機にびっくり!!

自動手荷物預け機

数年来ない間に、めっちゃハイテクになってる!荷物預けのカウンターに人がいない!なんか大きい機会がたくさん並んでいるだけ!
えー?どうなってんの?と思ったら、荷物預けは、機械が対応してくれるようでしたw。
恐る恐る操作してみると、QRコードをかざして、シールを貼り付けて、簡単に預け入れが終わっちゃいました。
本当にこれで石垣島に荷物は間違いなく着くのか..?機械だとなんかちょっと不安になるのはなんでだろう笑。

久しぶりの飛行機♪

無地に飛行機に搭乗すると、95%ほど埋まっている様子でした。
赤ちゃんを連れている方も結構いて、なんだかほんわかモードな機内。リゾート行きの飛行機ってなんかいいですよね。

ANAなのでドリンクサービスもあり、快適な空の旅もあっという間に石垣島空港に到着!
空港に着いた途端にもうリゾート気分!やはり南の島はいいですよね。
石垣島空港綺麗でした!親友が石垣島空港に着いたら、フードコートの石垣牛丼を絶対に食べた方がいい、と言っていたのですが、着いて早々食べる気にならず、とりあえずバスでフェリーターミナルに向かうことにしました。

石垣島から市街地へはバスに揺られて30分ほど

早速市街地に向かうためバスに乗ります。ちょうど出発のバスがあったので、乗り込むと、すごい満員!
というのも、みんなスーツケースや大きい荷物を持っているので、ぎゅうぎゅうになっちゃうんです。
この状態が続くので、結構しんどいかもしれません。
しかし、母親は優先席を譲っていただいくことができました。優しい青年、ありがとうございました!

石垣島1日目のスタート!!

フェリーターミナルで降りて、早速具志堅さんの金の像を拝みに行きました笑。
すでに海が真っ青ですっごいキレイ!石垣島すごい!!と実感しました。

プラザパティーナホテルはフェリーターミナルから歩いて10分程度!散歩がてらに歩いていきましたが、石垣島暑い!!4月上旬なのに、もう真夏日!?という感覚でしたが、暑いのにもルンルン♪

プラザパティーナに到着!!写真で見た通りのイエローでこじんまりとしたかわいい建物。チェックインもスムーズに終わり、旅行支援のクーポンも無事にゲットしました。

お腹が減ったので刺身を求めて散策しました

あらかじめネットで調べて、いきたかったお刺身やさんがあったので、歩いて行ってみるとお休みでした、、
別の場所を探して行き着いたのが「石垣島水産直売所」。
地元の方がどんどん入って行くので、これは期待できるぞ!と思ったら時間が遅かったらしく、お刺身が少なく、、。しかし、めっちゃ美味しそうな生たこがあるじゃないですか!私、たこ大好きなんです!生たこ2パックと、食べてみたかった天ぷらを買ってみました!

生タコが北海道釧路産だったという落ち、、

石垣島水産直売所の北海道産タコ
石垣島水産直売所の天ぷら

海沿いの良さそうなテーブルベンチがあったので、そこで食べることにしました!
めっちゃたこ楽しみだわ〜と思ったら、なっなんと!!!北海道釧路産のシールが笑!!!
石垣島まで来て、最初の食べ物が北海道産とは、なんともおかしなことをしてしまい、、笑。
でも!でも!!生タコは激うまでした!!
それと、天ぷら!私、沖縄の天ぷら初めて食べたのですが、これってフリッターですよね?という食感!なんかスナック菓子のような天ぷら?で、私この食べ物めっちゃ好きってなりました!

石垣島ナイトサファリへ行ってみました♪

夜は急遽「サファリツアー」に申し込んでみました!
電話で連絡したら、丁度定員いっぱいになってしまって、、でももう一台手配するので大丈夫です!とのご返答!よかったー。

石垣島のヤシガニ

ちょうど蛍の時期だったようで、蛍を見たり、ヤシガニを見たり、星空を見たり!
何よりもガイドのお兄さんが地元石垣島の方で、石垣島のことや自然のことを色々教えてくれて、
とっても濃いツアーで大満足でした。やっぱりこういったツアーってガイドさんにより楽しさに大きな差が出るんですよね。
40過ぎたいい大人と、75歳のばあさんでも楽しめるツアーだったので、おすすめです!

1日目の夜飯は「まぐろ居酒屋 ひとし本店」

楽しいナイトサファリも終わり、夕食を食べに行くことに!
友人におすすめされていた、「えいこ鮮魚店」に行ったのですが、もうラストオーダーが終わってしまったとのこと、、。
残念と思いながら歩いて他を探していたら、マグロ専門という看板が目に!「ひとし」というお店で、ネットで調べてみたらすごい人気店らしく、入ってみたらぎりぎりセーフ!!石垣島ってお店閉まる時間が早いんですね、この点注意です!

まぐろ居酒屋 ひとし本店

マグロ専門店なのに、私たちはマグロ料理は頼まず、早速、島らっきょうをオーダー笑!
母親も私も、以前沖縄本島に行った時に島らっきょうにハマってしまい、ずっと食べたいねと言っていたので、念願の島らっきょうでした!
やっぱり島らっきょう美味しい!!関東だと食べる機会がないので、沖縄にきた感じがしますねー。
あと、海老の唐揚げやタコス風サラダなどを食べましたが、どれもとっても美味しかったです!
今考えると、本当なぜマグロ料理を頼まなかったのか、謎。多分、島らっきょうで満たされてしまったんですね笑。
この時は遅い時間のラストオーダーでたまたま席が空いていたようですが、予約しないと普段は入れないようです。ラッキーでした!

そんなこんなで大満足の1日は終わりました...

ホテルパティーナのおしぼりサービスが最高!!

ホテルパティーナのフロントにはドリンクとおしぼりのサービスがあります。
このおしぼりのサービスが最高!ホットとコールドがあって、喫茶店で出てくるようなしっかりしたおしぼりなんです。疲れて帰ってきた時に、このおしぼりで、顔ふくと、本当生き返るー!!このサービス考えた人天才かよと思いました。

石垣島2日目はバスツアー&竹富島!!

2日目の始まりです!
ホテルパティーナは無料の朝食が着いてくるので、軽くいただきました。

本日は、朝から石垣島バスツアーに参加しました。
お昼までバスで石垣島を周り、午後は竹富島で牛車がセットになったツアーです。

全国旅行支援って、このようなオプショナルツアーも適用されるのご存じですか?
20%の割引と、さらにクーポンが2000円付いてくるんです。
でも、クーポンについては、もらえる所ともらえない所があるようです。
調べたところ、石垣島ドリーム観光はクーポンがもらえるようだったのでそちらで申し込みました。
受付カウンターで2名分4000円のクーポンをいただきました!

石垣島の見どころ満載の半日バスツアー!!

石垣島 川平湾

バスツアーは、めっちゃ年齢層が高い!多分、平均年齢60歳オーバーだと思います。
高齢になると、このようなバスツアーが重宝されますよね。
ガイド付きで楽しいし、安心だし、効率よく石垣島を回れるので、とてもいいと思います。
特に川平湾と玉取崎展望台が最高に綺麗でした!

午後は竹富島へ!!

竹富島行ってみたかったので、とってもワクワクしました。
石垣島フェリーターミナルからあっという間に竹富島へ。
牛車に乗りましたが、水牛が可愛くてびっくり!
我々を引っ張ってくれたのは、「あーぱー君」という水牛さんでとってもかわいかったです。

竹富島ってすごくノスタルジックで独特の雰囲気のある所でした。
特に、小学校がとっても素敵で、ここで子供時代を過ごすってなんて贅沢なんだろうと思いました。

2日目の夕食は「焼肉太陽」へ!

旅行支援のクーポンが現時点で12000円、、。どこで使えばいいか悩んでいたところ、リーズナブルな価格で石垣牛が食べれて、クーポンも使える焼肉屋を発見!

「焼肉太陽」という石垣牛の焼肉屋さんに行ってみることに♪
石垣牛食べてみたかったので、興味津々!
こちらのお店は、一人でも焼肉が気軽に楽しめるように、カウンターの一人用席がありました。
最近は一人旅の人も増えたし、これは需要があるかもしれませんね。

石垣島 石垣牛 焼肉太陽

石垣牛とホルモンのセットを頼んでみましたが、石垣牛柔らかい!!
一人前ずつの定食のようなセットで、少人数でも焼肉を楽しめるのはとってもいいと思います。
こちらのお店でクーポン使って無料で美味しい石垣牛が食べれて大満足でした!

残りのクーポンでユーグレナモールのお土産やさんでお買い物♪

お土産も買わなきゃってことで、ユーグレナモールへ。
ここのお土産屋さんは、ほぼどこもクーポンを使用できると思います。
本当クーポンどこで使えばいいか困ったけど、ユーグレナモールのお土産屋さんが一番使いやすいかもしれませんね。

そして、マックスバリューで夜のおつまみや現地のお菓子のお土産などを購入しに行って2日目が終わりました。
なんだかんだ、マックスバリューが一番テンション上がったかもしれません。私、現地のスーパーとか大好きなんです!マックスバリューで買ったぜんざいがめっちゃ美味しかった!!

最終日3日目は帰るだけ

最終日は飛行機の時間の関係で、帰るだけになっちゃいました。
最後に、2日目ではまった「玄米ドリンク」をバスターミナルの売店でゲット!
この飲み物、ドロドロとした黒糖味の不思議な飲み物なんだけど、私、激ハマりしました。
持って帰りたかったんだけど、瓶のタイプなので、断念しました、、これ関東で打ってないですよね?

バスターミナルから、またバスに揺られて40分ほど、石垣島空港に到着です。
あーこれで石垣島旅行も終わってしまった。。。


初めての石垣島、ローカル感があふれていて、とっても居心地の良い島でした。
いかにもリゾートっていうような作った感じがなく、ナチュラルでずっと居たくなる感覚でした!
今度は1週間くらい居座る感じで訪れてみたいなと思いました。
楽しい思い出を、石垣島ありがとうございました!








-グルメ・レストラン, 旅行・ホテル

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.