グルメ・レストラン

大阪食い倒れの旅 1日目【クレープリー・アルション / カドヤ食堂 / ねぎ焼やまもと】

更新日:

久しぶりに大阪に行ってきました!
2022年9月もさんざん食べて回りましたが、今回も食べることがメイン!
ネットで調べて気になったお店を新規開拓していきたいと思います!

なんと..!毎回大阪で一番楽しみにしている「美舟」がやってなかった!

今回も楽しみにしていた「美舟」の焼きそばとお好み焼き。
営業時間内に行ったんだけど、もう閉まっちゃったって!
中にはいつもの親父さんがいたので、ゴールデンウィーク明けで疲れちゃったから早じまいしたのかな笑。
めっちゃ楽しみにしていたのに、残念でしたが、、仕方ないですね。
また次回の楽しみに取っておくことにします。

前回の美舟の記事はこちら↓

定番の「クレープリー・アルション」

「美舟」と同じ位、大阪で楽しみにしているのが「クレープリー・アルション」。
この日はゴールデンウィーク明けの平日ということもあり、店の前には行列なし!!
いつも土日や祝日に行っていて、イートインもテイクアウトも行列なので、なんか不思議な感じ。
毎回テイクアウトだったので、今回はせっかくだからイートインしてみよう!ということになりました。

こじんまりしているけど、可愛らしい店内

初めて店内に入ってみたけど、こじんまりとした洋風の屋敷って感じでとってもかわいかったです!
私たちは、3階の席に通されました。
外に行列はなかったけど、店内はほぼ満席に近い状態!
やっぱり女子率がかなり高い!店内がちょっと狭いので、連れが気まずそうにしていました笑

クレープセットをオーダー

定番クレープからお好きなクレープと紅茶orコーヒーが頼める「クレープセット 1280円」を注文しました。

私は、「シュゼット : オレンジバターソースとバニラアイスのクレープ」
連れは、「シュクレ : エシレバターとお砂糖で仕上げる究極のクレープ」

を注文してみました。
いつもテイクアウトの巻かれている状態のクレープしか食べたことがないので、楽しみ!!

大阪 クレープリー・アルション「シュゼット」
シュゼット
大阪 クレープリー・アルション「シュクレ」
シュクレ

お皿の上に乗ったクレープはお上品な感じ!
食べてみると、、やっぱりクレープリーアルションのクレープは最高に美味しかったです!

シュクレは見た目はシンプルすぎる気がしますが、食べてみると、エシレバターの風味が凄い!
エシレバターとクレープの皮の甘さがマッチして、満足度がかなり高いです!

シュゼットは見た目の通り、オレンジの酸味が爽やかで、バターソースもさっぱり食べれます。

お皿の上のクレープリーアルションのクレープ、初体験でしたが、とっても美味しかったです!
テイクアウトではできない、店内でゆっくりとお上品に食べるクレーを楽しめてよかった!

しょっぱいものを求めて「カドヤ食堂」へ

クレープを食べたら、恋しくなるのがしょっぱいもの。
ということで、連れがネットで調べて気になっていた「カドヤ食堂」に行ってみました。

16時と微妙な時間に行ったにも関わらず、店の外には10人ほど列ができていました。
ネットの画像で見ていた、ツヤツヤしたキレイな麺、どんな味なんだろう?とワクワクしながら待つこと20分程で店内に入れました。

「カドヤ食堂」のメニュー

カドヤ食堂 総本店 メニュー

私は、「中華そば 1080円」
連れは、「つけそば 1350円」
を注文しました!

カドヤ食堂 中華そば

ネットの画像で見た通り、ツヤツヤの麺が出てきました!
まずは、麺だけで味わってみることに。小麦の風味が感じられて、舌触りがツルツル!
つけそばの汁は甘酸っぱい系で、ツルツルの麺と相性が良いです。

そして、中華そばも麺・汁・具材、どれもかなりこだわっているのだろうなと思います。
シンプルなんだけど、個性を感じる特別なラーメンという感じでした。
無事に食べることができてよかったです!

しめは粉物!「ねぎ焼 やまもと」へ

最初に書いた通り、「美舟」が早じまいをしてしまったので、、
今回は、前回ちょっとだけ食べてめちゃくちゃ美味しかった「ねぎ焼き」にしよう!ということで「ねぎ焼 やまもと」梅田店へ行ってみました!

多分、「海鮮デラックスねぎ 1560円 」と「豚肉ねぎ 1100円 」を選んだような気がします。
正直前回、たこ八でちょっと食べたねぎ焼きの方が美味しく感じたんだよなあ。なんでだろう。
でも、やまもとのねぎ焼き普通に美味しかったんですけどね!ちょっと期待しすぎちゃったかもですね!

こんな感じで1日目は終わりました!
やっぱり大阪は美味しいものがたくさんあって本当に楽しいです♪







-グルメ・レストラン

Copyright© 旅行&グルメ メモ代わりブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.